七色ダムの風景

七色ダムの風景1

七色ダムの風景2

七色ダムの風景3

七色ダムの風景4

七色ダムの風景5

七色ダムの風景6

七色ダムの風景7

 風景

 周りを見渡せば山ばかりの湖です。ダム湖ということで地図の上では細い湖ですが、実際は結構広く、また上流から下流までは非常に長いです。その湖を囲むようにして山が並んでいます。民家などはほとんどなく、場所によっては道路も全く目につきません。

 

 人工物が見えない広大な自然の中、大きい山を背にし、綺麗な水が深すぎて黒っぽく映る広い湖の上に立つと、何か恐怖感のような孤独感のようなものを感じたことがあります。釣りのボートがたまに走っていますが、それ以外はいつも静かです。

 

 また日本一の降水量とされている大台ケ原の近くでもあり、よく雨が降ります。夏の夕立などは滝のような雨と、絶え間ない雷が発生してとても危険な状態になるときがあります。人工で作られた湖ですが、色々な自然を感じられるところだと思います。

 

 それでも暗いイメージは全くありません。ボートの上に立っていると晴れた日は山の緑が日光に照らされて明るくとてもきれいです。所々にある橋やレンタルボート屋さんも周りの風景に溶け込んでいい雰囲気になっています。

 

 簡単な紹介

 北山川を堰きとめたダムで上流に池原ダム、下流に小森ダムがあります。北山川を本流として支流も幾つかあります。支流の中で大きいのは大又川や西ノ川などで、またそれらに流れる小さい支流が幾つかあります。七色ダムは多くの川から出来ていて非常に長いダムになっています。

 

七色ダムバス釣りへ

HOMEへ

先頭へ

inserted by FC2 system